【特集】DX‐デジタルトランスフォーメーション-に成功する組織

JMAが2020年に経営者を対象に行った調査によると、5割超の企業がすでにDXの推進・検討に着手済みとなっています。
その一方、「人材不足」「DXに対するビジョンや経営戦略、ロードマップが明確に描けていない」
「具体的な事業へ展開が進まない」などへ課題が多くの企業で明らかになっています。

ここでは、経営に貢献するDXを推進するための組織・人材づくりに役立つ情報とソリューションを紹介します。

記事一覧

プロジェクトをしこうさくご 仕事をしこうさくご

2020/12/1

失敗事例に学ぶ、DXを成功に導くプロジェクト推進戦略とは?(2/3)

本記事は、400社以上のDXやデジタル推進のご支援をされている株式会社スタンダード 代表取締役CTO・共同創業者 鶴岡友也氏によるセミナーを、全3回の連載でご紹介しています。 同社がこれまで獲得してきたノウハウを基にしたDXプロジェクトの進め方のベストプラクティスを体系的に知ることができる内容となっています。 前回の記事では、DXが必要な理由について説明しました。 第2回目となる今回は実際にどうプロジェクトを行っていけば良いのかを紹介していきます。 株式会社スタンダード 代表取締役CTO・共同創業者 鶴岡 ...

プロジェクトをしこうさくご 仕事をしこうさくご

2020/12/1

失敗事例に学ぶ、DXを成功に導くプロジェクト推進戦略とは?(1/3)

デジタルトランスフォーメーション(DX)という言葉が広く普及し、多くの企業で「DX推進室」などの専門部署が設置されています。 それに伴い、経営者から「君にDXは任せた!」と言われたものの、どのように進めていけばいいのか分からずに担当者が困ってしまうケースや、議論の結果DXとまではいかずに「デジタライゼーションに小さく収まってしまう」ケースが散見されるのが現状です。 そこで、大企業を中心としたDXプロジェクトを400社以上支援し、幾多のDX成功事例を作ってきた株式会社STANDARD代表取締役CTOの鶴岡氏 ...

2020年11月16日

© 2020 一般社団法人日本能率協会