【特集】DX‐デジタルトランスフォーメーション-に成功する組織

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉をよく耳にするようになってきましたが、一体何を指しているのか、通常のデータ活用やデジタル化とどう違うのか、基本的なことを聞きたいけど誰に聞いていいのか分からない、という方も多いのではないでしょうか?

〈DXの基礎知識①〉データの有効利用とは?記事へ

その一方でJMAが2020年に経営者を対象に行った調査によると、5割超の企業がすでにDXの推進・検討に着手済みとなっています。
しかし実際には「人材不足」「DXに対するビジョンや経営戦略、ロードマップが明確に描けていない」「具体的な事業へ展開が進まない」などへ課題が多くの企業で明らかになっています。

ここでは、経営に貢献するDXを推進するための組織・人材づくりに役立つ情報とソリューションを紹介します。

記事一覧

〈アフターデジタル〉なぜDXの目的はUXなのか、中国の事例から考える

DX(デジタル・トランスフォーメーション)の目的とは何なのでしょうか? その問いに対して、「DXの目的はUX(ユーザー・エクスペリエンス)である」と、株式会社ビービット 東アジア営業責任者の藤井保文氏は答えています。藤井氏はデジタルデータの活用が進んでいる今の世界を「アフターデジタル」と捉え、企業が取り組むべきDXの方向性を示しています。 多くの企業においてDXへの取り組みが加速している今、その目的は企業(事業)サイドの視点以外でも語られているでしょうか?DXは、自社の顧客にはどんなメリットをもたらすので ...

データの有効利用とは?〈DXの基礎知識①〉

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉をよく耳にするようになってきましたが、一体何を指しているのか、通常のデータ活用やデジタル化とどう違うのか、基本的なことを聞きたいけど誰に聞いていいのか分からない、という方も多いのではないでしょうか? そこで今回は日本能率協会の「DX(デジタルトランスフォーメーション)推進セミナー(オンライン)」で講師をつとめる高安篤史氏にDXの基本的な知識から、実際に推進する際の注意点まで、コラムを寄稿していただきました。 このDXのコラム連載は、下記の様な流れで全9回に ...

ピープルアナリストが語る、仕事の生産性を高める幸福とは?

この記事では、「働く人々の幸福に関するデータ活用」をテーマにとりあげた、ピープルアナリスト 大成弘子氏の講演を全4回にわたってご紹介しています。前回の記事(「働く人を幸福にする」データ分析、ピープルアナリティクスとは?)に続き2回目となります。 第2回目となる今回は組織における「幸福」と「パフォーマンス」の関係に注目します。また、この幸福を作り出す「ネットワーク」の特徴についてもデータ分析の事例を通して考察していきます。 第1回 「働く人を幸福にする」データ分析、ピープルアナリティクスとは? 第2回←【今 ...

【世界のDXトレンド】IoTセンサーが牽引する香り・匂い・嗅覚テクノロジーの最前線

本記事は、Webrain Think Tank LLC, Co-Founder and EVP マサ岩崎氏が登壇したJMA GARAGEオンラインイベント「【世界のDXトレンド】五感のデジタル化に挑戦する世界の企業~IoTセンサーが牽引する香り・匂い・嗅覚テクノロジーの最前線~」のイベントレポートです。 IoTやAIといった分野では、機器などから得られた情報を分析・学習して有効活用していくといった目的でのシステム構築が現在さかんに行われています。 その中でも人間の五感、つまり視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の ...

「働く人を幸福にする」データ分析、ピープルアナリティクスとは?

組織・企業の存続や成長を考える上で「働く人の幸せ」に注目する動きが広がっています。 さらにその「幸せ」を様々なデータ分析を用いて定量的に把握し、組織課題の解決、改善に役立てることができるのをご存知でしょうか?実はすでに組織における「働く人の幸せ」と「つながり」と「生産性向上」には深い相関があることがデータ分析結果からわかってきています。 リモートワークなどの環境においても人材活用や組織活性化を進めていくために、今後、人事領域でも「人」に関するデータ活用・分析の必要性が増していくと予想されます。 では、具体 ...

失敗事例に学ぶ、DXを成功に導くプロジェクト推進戦略とは?(3/3)

本記事は、計400社以上のDXやデジタル推進のご支援をされている株式会社スタンダード 代表取締役CTO・共同創業者 鶴岡友也氏によるセミナーを、全3回の連載でご紹介しています。 同社がこれまで獲得してきたノウハウを基にしたDXプロジェクトの進め方のベストプラクティスを体系的に知ることができる内容となっています。 前回の記事では、DX推進プロジェクトのステップについて説明しました。 そのうえで組織にはDX推進に応じたレベル1~3の3つのフェーズがあり、それぞれでやることが決まっていると紹介しました。 最終回 ...

失敗事例に学ぶ、DXを成功に導くプロジェクト推進戦略とは?(2/3)

本記事は、400社以上のDXやデジタル推進のご支援をされている株式会社スタンダード 代表取締役CTO・共同創業者 鶴岡友也氏によるセミナーを、全3回の連載でご紹介しています。 同社がこれまで獲得してきたノウハウを基にしたDXプロジェクトの進め方のベストプラクティスを体系的に知ることができる内容となっています。 前回の記事では、DXが必要な理由について説明しました。 第2回目となる今回は実際にどうプロジェクトを行っていけば良いのかを紹介していきます。 株式会社スタンダード 代表取締役CTO・共同創業者 鶴岡 ...

失敗事例に学ぶ、DXを成功に導くプロジェクト推進戦略とは?(1/3)

デジタルトランスフォーメーション(DX)という言葉が広く普及し、多くの企業で「DX推進室」などの専門部署が設置されています。 それに伴い、経営者から「君にDXは任せた!」と言われたものの、どのように進めていけばいいのか分からずに担当者が困ってしまうケースや、議論の結果DXとまではいかずに「デジタライゼーションに小さく収まってしまう」ケースが散見されるのが現状です。 そこで、大企業を中心としたDXプロジェクトを400社以上支援し、幾多のDX成功事例を作ってきた株式会社STANDARD代表取締役CTOの鶴岡氏 ...

2020年11月16日

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